top > 医院案内

FACILITY

DACユニバーサル

タービンなどハンドピースとよばれる歯を削る器具のメンテナンスを完全オートメーションで行う機器です。専用のオイルを用いることで、複雑な構造で分解が困難なヘッド内部まで洗浄でき、器具の錆や変質も防ぐことができます。
洗浄・注油・滅菌までできるため、患者様に清潔な治療環境をスムーズに提供できます。

クラスB滅菌器

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。
使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者様ごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

ミーレジェットウォッシャー

使い捨てできない器具は、洗浄・超音波洗浄、滅菌といったステップで衛生管理を行っています。 最初の洗浄を行うのが、この器具洗浄器です。
複雑な構造をした器具も含めて汚れを徹底的に洗浄することができ、最後のすすぎは水温を93℃まで上げて洗浄することで、消毒・除菌も可能です。

ディスポーサブル

衛生管理を徹底するためには、洗浄・滅菌作業だけでなく、治療ごとに使い捨て式の製品を使うことも大切です。当院では患者様がお使いになる紙コップやエプロン、歯科医師やスタッフが使うグローブ、トレーは患者様ごとに破棄し、毎回衛生的で新しいものを使用しています。
また、滅菌パックを利用し滅菌状態を長持ちさせます。

メディカルライトエアー

感複数のフィルターによって空気中の微細な粉塵・細菌・ウイルスなどを除去し、光触媒を活用して医療機関特有の薬品臭なども分解します。ウイルス除去率は最大で99.95%と、院内の感染対策に大きく貢献する空気清浄機です。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

緊急対応設備

緊急時に備えて、各種設備を備えています。

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

血圧監視モニター

最高血圧・最低血圧・脈拍数を同時に測定する機器です。体調を管理しながら治療にあたる際に使用します。一定の時間の間隔を空けて測定できるので、各データの推移が確認できます。
また、設定した数値を上回るとアラームで知らせる機能もあり、身体の急変にもすばやく気づくことができます。